5/10(水)日報

ターム目標

  • プログラミングの基礎を学ぶ
  • WEBサイトの構成要素(HTML,CSS,JS)とそれぞれの役割、WEBサイトがなぜ見れるのかをイメージできるようになる

週間目標

  • 積極的に質問する。
  • デバッグの負担を少なくするため、初めからミスをしない

本日の作業計画

  • 太陽光勉強会
  • LINEBOT基礎(演習)

 

本日の作業実績

  • 太陽光勉強会…機器間通信異常、ネットワーク異常、発電注意報の違いについて発表
  • LINEBOT基礎(演習)…1.受信したテキストに応じて画像を返す、2.IF構文記述の簡略化、3、変数についての復習
    1. 「ねこ」、「ネコ」、「猫」とLINEに打ちこんだ際に、猫の画像を返信してくるするようにコードを記述。
    2. IF構文の簡略化を通して、どういう仕組みでIF構文が読み込まれるかの理解を深めた。
    3. ソースコードが上から下に読み込まれ、同じ名前の変数の中身(値、文字列)は上書きされる。  

本日の所感

太陽光勉強会での発表は、発表日時が事前に知らされていたため、もっと段取りを組んで発表を行うべきだった。   今後は、順番はどうするか、ホワイトボードは使うかなどを発表前に取り決め、発表を行いたい。
IF構文を組み替えるという作業によって、自分の変数やソースコードを読み込む流れに関する理解度が足りないことが分かった。 確実に理解できるように、質問を通して自分の理解度を確かめるようにしたい。

本日の進捗率

  • 太陽光勉強会…100%
  • LINEBOT基礎(演習)
    1. …100%
    2. …100%
    3. …100%
  • 一日の総進捗度…100%